会員の皆様へ

会長挨拶

会長

近年、日本の住宅市場は大きく変化し、人口減と世帯数の減少、少子高齢化社会の進展により、新設住宅着工が減少する中、全国の「空き家」は 820万戸で住宅ストック数の13.5%となりました。今後、新築需要が減少していく中でも、リフォーム需要は増加することが見込まれており、国は、中古住宅流通・住宅リフォーム市場を2020年までに20兆円にまで拡大する施策「中古住宅・リフォームトータルプラン」を打ち出しました。質の高い住宅ストックの形成が国の住宅施策の柱となっています。こうしたことからも 、建設技能者が大幅に減少していく中で、消費者の住宅改善要求に適切に応えることができる誠実な対応と高い施工能力、適切な専門知識を併せ持つ建設技能者、職人を育成することは喫緊の課題となっています。

そのため、国土交通省は、住宅リォーム事業の健全な発達及び消費者が安心してリフォームを行うことができる環境の整備を図るために、住宅リフォーム事業者団体登録制度を創設しました。

私たちにとっては、施工、工事こそが最大のプレゼンテーションであり、常に消費者の立場と目線に立った地域事業者として、工事内容、価格、アフターサービスなどが消費者によくわかり、よく見えるように努めなければなりません。そうしたことではじめて消費者から選ばれ、信頼される事業者となることができます。

全建総連リフォーム協会は、こうした目的を達成するための事業団体です。消費者の安全・安心、快適に暮らしを実現するための住宅リフォーム事業を推進していきましょう。

会長 三浦 一男(全建総連中央執行委員長)

会員専用ページ

会員専用ページ

https://zenkensoren.kennetserve.jp/
住宅業界に関する情報や資料の数々で、工務店様のお仕事にお役立ちできるよう構成された情報サイトです。タイムリーなお役立ち情報の発信はもとより、様々なコンテンツをご用意いたしております。

会員情報の公開

会員情報の公開

会員登録完了後、当協会が登録証を発行し、登録事業者を当協会ホームページで情報公開します。登録証及びホームページに情報公開する内容は以下の通りです。

掲載項目 会員証 ホームページ
①  会員種別
②  登録番号
③  事業者名および事業所名
④  事業所情報
・所在地 ・電話
・FAX ・Eメール
・HP ・営業エリア
・営業時間
⑤  請け負うリフォーム工事の種類
⑥  許可の種類または保有する資格
⑦  理事会が必要と認めた事項
⑧  有効期限

※登録は事業者であるため、入会申込書別紙にて記載の複数の事業所(支店、営業所、店舗等)については公開しません。

ロゴマーク

ロゴマーク

一般社団法人全建総連リフォーム協会には専用のロゴマークがあります。このロゴマークを扱うことができるのは、当協会の事業会員をはじめ、地域団体会員や協力会員等といった当協会の関係者です。

事業会員の皆様におかれましては、ロゴマークをご自身の名刺やパンフレットに刷る等して、当協会の事業会員であることを宣伝いただくと共に、適確・適正な技術、知識、マナー等を備えた住宅事業者であることを大いに宣伝いただければと思います。

なお、ロゴマークの使用にあたりましては、取り扱い規程をお読み下さい。
※ロゴマークはデータにして当協会の会員としての権利が発生した後、メール等で個別にお渡しします。

全建総連リフォーム協会ロゴマーク使用取り扱い規定(PDF)

「事業会員の見える化」に登録

「事業会員の見える化」に登録

地域の住まいの守り手であるあなたの事業所について、リフォームをお考えの方へもっと見えるように「事業会員の見える化」をしてみませんか。
 全リ協ホームページでは、リフォームをお考えの方が提案・施工できるリフォーム工事業者を、地図検索と連動させて素早く探すことができる便利な機能を備えております。
 事業会員の皆様は、提案・施工できるリフォーム工事やその他の基本情報を、事前登録しておくだけで手続きは完了です。まだ登録を済ませていない事業会員の皆様には、ぜひ「事業会員の見える化」に登録してみてはいかがでしょうか。

登録申請の手順


  • 「調査票」に必要事項を記入する。
  • 「調査票」を所属する県連・組合本部へ提出する(※)。

※登録申請から登録完了及びホームページ公開までは、概ね1カ月程度の作業期間を必要とする場合がありますので、予めご了承下さい。

リフォーム瑕疵保険の割引

リフォーム瑕疵保険の割引

事業会員の皆様は、住宅保証機構及び住宅あんしん保証のリフォームかし保険の「事業者登録料」及び「保険料」のどちらも、一般料金よりも割引した料金でご利用できます(※)。
 割引適用を受けるには、お手元に届いた全リ協の「会員証(緑色の縁があるA4サイズの証書)の写し(カラーまたはモノクロ可)」を、ご利用の際に各申込書に添え、お申込み窓口へご提出下さい。
 なお、住宅保証機構及び住宅あんしん保証の各ホームページに、リフォームかし保険の制度概要がご紹介されております。

※既に事業者登録をお済ませの場合や、既に保険が付保された件に関して、遡り割引を適用することはできませんので、予めご了承下さい。

ご相談・お問い合わせは、こちらよりお気軽にどうぞ。

当会員が提案・施工したリフォーム工事等へのご相談・お問い合わせ

TEL:03-3200-6270

10:00-12:00 および 13:00-17:00(土日・祝日除く)

お問い合わせ